よくある質問

会員登録について

なぜ会員登録が必要なのですか。
業種等の情報をご登録いただくことにより、統計的にユーザーの傾向を把握し、サイトの運営に役立てます。
また、会員登録時に「このサイトからメールを受け取る」を希望されたユーザーに対して、必要に応じて運営事務局(JESCO)からメールで情報提供を行うことがあります。
会員登録は有料ですか。
会員登録は無料です。
会員登録した内容を変更するには、どうすればよいですか。
所属等に変更があった場合は、運営事務局(JESCO)dtox@jesconet.co.jpまでメールでご連絡ください。
退会したいのですが、どうすればよいですか。
運営事務局(JESCO)dtox@jesconet.co.jpまでメールでご連絡ください。運営事務局にてユーザーアカウントを削除いたします。

ログインについて

パスワードを忘れてしまいました。
パスワードをお忘れの場合は、「パスワードを忘れた方へ」からパスワードの再設定をお願いいたします。
ログインしてサイトを閲覧している途中で、突然ログイン画面がでてきました。
ブラウザ上で当サイトを開いた状態でも、2時間以上、何も操作していないと、自動的にログアウトされます。その場合、再度ログインし直してください。

掲載されている技術情報について

掲載されている技術情報や専門家による評価結果は、どのような位置付けですか。
当該技術に関する証明や認証等、技術の裏付けを行うものではなく、技術活用に当たっての参考情報といった性格のものです。
また、登録技術の活用は、現場毎の条件の適合性等による判断に応じて施工者等がそれぞれ行うものであり、評価結果に基づき当該技術の活用の効果等が保証されるといった性格のものではありません。
登録技術を活用したい場合には、どのような手続が必要ですか。
環境省あるいは運営事務局(JESCO)へ、登録技術を活用したい旨を申し出ていただくには及びません。
登録技術保有者と個別に連絡をとっていただいた上で、両者間で協議ください。環境省あるいは運営事務局(JESCO)は、個別の協議や契約等には関与いたしません。

技術の登録申請について

保有技術を登録申請したいのですが、掲載は有料ですか。
掲載費は無料です。ご記入いただいた技術登録申請票の電子ファイルを、運営事務局(JESCO)へ電子メールあるいは郵送でお送り下さい。
電子メール:dtox@jesconet.co.jp
郵送先:〒105-0014 東京都港区芝一丁目7番17号
     中間貯蔵・環境安全事業株式会社(JESCO)
     中間貯蔵事業部 技術課
     除染・中間貯蔵関連技術探索サイト運営事務局宛て
第三者が特許等の知的財産権を保有している技術を登録申請することはできますか。
原則として、申請者が特許等の知的財産権を保有している技術を登録申請していただくことを想定しています。ただし、特許等の知的財産権を保有している第三者から予め了承を得た上で、申請者の責任において申請を行う場合には、その限りではありません。
複数の個人あるいは機関が特許等の知的財産権を保有している場合には、どのように登録申請を行えばよいですか。
当事者を代表する者が、その責任において申請を行っていただくことが考えられます。
海外の企業等が登録申請することはできますか。
海外の企業等が登録申請することもできます。ただし、「技術登録申請票」(様式2-1(和文))への日本語での記入が必須です。
いったん登録された内容を、変更・更新あるいは削除することはできますか。
原則として登録申請者から運営事務局(JESCO)へその旨お申し出下さい。
必要な手続き等について、相談にのらせていただきます。
「登録申請書」(様式1)の「機関名」と「技術登録申請票」(様式2-1(和文))の「申請機関名」は同一である必要がありますか。
原則として、同一機関としていただくことを想定しています。もしも、個別の事情がある場合には、運営事務局(JESCO)へその旨お申し出下さい。対応策等について、相談にのらせていただきます。
専門家による評価を受けるためにはどうすればよいですか。
「技術登録申請票」(様式2-1(和文))のうち、「5.専門家による評価に対する希望の有無」において、「(1)専門家による評価を希望する。」を選択された場合であり、かつ、「2.実証試験の概要及び結果」や「3.現場等における適用実績」において十分な情報を記載いただいた場合には、専門家による評価を行ない、評価コメントを付与した形で、除染・中間貯蔵関連技術探索サイトへ掲載することが可能です。
なお、評価コメントの掲載にあたっては、内容を確認した上で、掲載するか否かを判断することも可能です。
実証試験を実施するための補助金、実施場所の紹介等の支援はありますか。
除染・中間貯蔵関連技術探索サイトでは、実証試験の実施に対する支援はありません。
申請から登録までは、どれくらいの日数がかかりますか。
申請内容の修正等がなければ、最短で一週間を目途としています。
ただし、申請の混雑状況等によりますので、期間をお約束することはできません。
登録から評価までは、どのくらいの日数がかかりますか。
評価に十分な情報を記載いただいた場合は、最短で一カ月を目途としています。
ただし、評価の混雑状況等によりますので、期間をお約束することはできません。
誰が評価するのか教えていただけませんか。
評価の公正性を保つため、評価委員は公表しません。

その他

運営事務局宛てに送信したメールがエラーで戻ってきました。
運営事務局(JESCO)のお問い合わせ用メールアドレスはdtox@jesconet.co.jpです。入力間違いがないかご確認ください。